山河あり

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

休題中ながら…!再開の心準備へ…!

 うっかりして、同じexciteを借りて、別のブログを開いてしまった!だから、もうこのブログは開けなくなってしまったのか?と落胆した。探してみるとブログは残っている。新しいブログに貼り付けはしたが、もうカキコはできないと諦めていた。
 ところが、ある日試みてみると…。書き込めるではないか!少し嬉しかった。だが、書き続ける元気はなかった。考え続けた。ようやく、続きを書こうかな!という元気、勇気のようなものが湧きつつある。母は88歳の米寿を迎えた。ボクはもうすぐ65歳を迎える。その時までには再開したい。
 数年前、仙﨑の港に立ったとき、これでようやく踏ん切りをつけて中国へ行ける心境になれるかもしれないと思ったのだが、やっぱり行けなかった。引揚げの苦労の悲惨さと、侵略の事実を真っ正面から見つめることのできない母の思い出話は、ボクには苦しいのである。
 しかし、戦後焼け跡幼少時代、というべきボクの生い立ち、遍歴はどこかに書き留めておきたい気持ちはするのである。聞き書きのような、作り話のような曖昧模糊とした記録は罪深いのかもしれないと考えつつ、書き継ごうと思うのである。
 眺めてみると、最後の書き込みは07年8月21日とある。安倍首相の強引ぶりが目についていた。その後、福田首相が誕生したが、この二人は任期半ばで挫折してしまった。跡を継いだ麻生首相は目下低迷中だが、対する民主党の小沢一郎氏の献金問題・敵失のおかげで命拾いしている。世はめまぐるしい激動のさなかなのである。
 本題の方は、07年2月3日が最後だ。長い、長い休みだった。ぼちぼち、ふつふつ、目を覚まさねばならない…。
 
 
[PR]
by sanngaarii | 2009-03-28 11:33 | 焼け跡・闇市幼年時代